2009年5月17日日曜日

手打ちパスタ

いやぁ、朝っぱらから打っちまったよ、パスタ。ほとんど毎週打ってるね!慣れれば全然難しくないのよ。
材料は強力粉、塩、水、オリーブオイルね。我が家は、卵は使いません。水だけの方がモチッ&ふんわり出来るのね。分量は、強力粉2:水1、オリーブオイル数滴、塩少々。特にこだわりはないけど、強力粉を使うべし!これらをボウルに入れて気持ちをこめてこね





はじめはこんな感じ→
玉とかあんまり気にしない。ひたすら体重かけてこねこね!




10分位こねるとなめらかになってきて、こんな感じ→
そしたらラップにくるんで、常温で1時間ほど休ませる。我が家はパスタマシーンなんて無いから、麺棒で伸ばして、包丁で切る。薄さは好みで、でもなるべく薄くね。切る幅はお好みで。
たっぷりの沸いたお湯に塩を入れて、約2~3分位、麺が少し泳ぐ状態で茹でてOK!あまったら分は、切った後、少し粉まぶしてラップにくるんで冷凍庫。1週間位、楽しめる。
まだ、日曜の朝なんで完成品は、また次回!


0 件のコメント:

コメントを投稿