2009年5月20日水曜日

時にはホストのように・・・

今日の午後に一本の電話。事務の女性が対応。やり取りを聞いていると、どうやらクレームのよう。記憶にないと逆キレしそうな雰囲気に、受話器をひったくるように奪い、私が対応に。
相手は以前当事務所に仕事を依頼したというマダム。相当にヒステリー状態。ここで私の心にふっと 「このマダムのヒステリーを癒して差し上げよう」などという考えがよぎる。 わざとらしくならないよう気を付けながら、誠意を持って対応。怒りの言葉に対して
「そうですよねぇ。こちらもよく確認取らなくて、申し訳ありません。」
などと気分は片膝をつき接客するホスト。そして訂正すべき書類をFAXして貰い、いったん電話を切り窓口へ。訂正して折り返し電話&FAX。大変満足そうなマダム。そのうち話をしていると 「テキパキと対応していただいて・・・うぅ、優しくいていただいて・・・うぅ、私もいろいろあってストレスも溜まっていて・・・うぅっ」
なんと!泣き出すじゃありませんか!

この瞬間、なぜか「やった!このマダム、落ちた」と思った。

以前はよくComyかあちゃんに「マダムキラー」と言われたが、今でも健在です!

0 件のコメント:

コメントを投稿